歯石とりの予約。『チョット重症ですねぇー』!

歯石とりの予約。『チョット重症ですねぇー』!

11月に入ったら歯石とりをすすめるつもりでいたので、早速受診してきました!
(歯石とり前に血液検査をして一週間以内に治療。今日は血液検査に行ってまいりました)
ちなみに何もきかれなかったが、フィラリアと狂犬病ワクチンは見送ることにしました!はじめて“推奨”に反するのでドキドキですが、狂犬病に関しては三年間有効(アメリカで摂取)と言われたし、アレルギー反応が出たらかわいそうだから、むやみにしたくない。。。単に私がビビりなのだが💧

そして今日の診察。

『口臭とか気になりますかー?あぁー、、、チョット重症ですねぇー。』

((((;゚Д゚)))))))
前の先生は、確かにした方がいいかも的なことは言ってたけど、重症とまでははじめて言われた。。。
ごめんね、おチビ.°(ಗдಗ。)°.

『歯石がひどくてポケットの様子がみれないので歯石を取ってからじゃないと何とも言えませんが、抜歯が必要になりましたら状態によって一泊入院が必要になるかもしれないので、そのつもりでお願いします。』

!(◎_◎;)

いゃー、本当にごめんなさい、我が子。。。
これからはチャンと頑張ります_| ̄|○

抜歯が多いと顔が腫れたり、その分の出血を補うため点滴を増やしたりするのに入院が必要となることがあるみたい。

血液検査にも数種類あって胸部のレントゲンも行えるものもあったが、聴診器で聞くぶんには雑音なしとのことだったので、シンプルな血液検査だけにしました。
貧血、脱水、肝臓、腎臓etcを調べる検査でしたが、全て良好。👍

アレルギー反応にすごく過敏になってしまった私ですが、きくところ、反応が出る場合は麻酔をうった直後が多いから帰宅後はほぼほぼ心配しなくて大丈夫だと思うとのこと。(極まれに、大豆アレルギーの子が反応を示すらしいけど。。)
すっごく安心しました!(前回の混合ワクチンは反応がでて、摂取日を入れて3日間様子見にかかった。)

ご飯は今夜0時まで、水は明日の朝7時まで。9〜11時までに来院し預ける。12から16時の間で治療。18〜19時の間に病院に電話をし連れて変えてるか入院になるか確認をする。

OK_φ(・_・

ついでに体重も測ってもらったが、100gしか増えてないって。(´⊙ω⊙`)1kgくらい増えてる気がしてた(笑)餌変えたからか散歩の時間を大幅に増やしたからか、最近確実に重くなったと思っていたから膝がチョット心配だった。(。-∀-)ついでにみてくれたが膝の皿も問題なさそう。
散歩中前足を上げて3足歩行しようとすることが最近しばしばあると伝えたところ、

『ジグザグに歩く方ですか?』

(´⊙ω⊙`)はい。

『そうすると足のこの両筋痛めやすいんですよね。今触っても痛がらないので今のところは心配ないと思いますけど。』

wow
そんなことまでお見通しか、お恥ずかしい。( ;∀;)

そうなんです、うちのコあっちこっちジグザグ歩きしてまっすぐ歩いてくれないので、たまにつまずきそうになります(。-∀-)可愛がりすぎて全く躾が行き届いてないのがバレバレ💧でも散歩中他の犬に吠えない面に関しては、よくできた子だと思ってる(笑)(吠えてくるコって意外と結構いるんですよね、これが。)はい、親バカです(笑)
前足今はまだ大丈夫そうだけど、そのうち痛めないといいなぁーm(_ _)m
ともあれ今は、明日の治療!
(空きがあったので、早速明日歯石とりの予約を入れました。)

万事うまくことが運びますように!